ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

宮崎駿監督のジブリ映画『君たちはどう生きるか』のニュースを見て

今日も、曇り時々晴れ

昼間は31℃まで上がり、蒸し暑かったです💦

べたべたとした汗が、まとわりついて体がしんどいです。

 

庭の花は、元気です。

赤いカーネーションも、まだまだ咲いています。


ヒメヒオウギズイセン

植えたわけではないのですが、咲いてきました。ご近所でも、見かけます。

 

姫くちなし2株、今年はたくさん花が咲き

甘い、いい香りがしています^^

 

7月14日の、サイトのニュースでジブリ映画、宮崎駿監督で『君たちはどう生きるか』が全国上映されたとのこと。

どこかで聞いたことがある題名。

はあ、一年くらい前に、図書館で借りて読んだはず。だけれど、何一つ内容を覚えていない。よくあることなのだが・・・

私にしては、こ難しい本を借りたものなのだが、ユーチューブで、これだけは読んでおけ、為になると、聞いて(すぐに影響される)借りに行ったのだ。

その時は、3冊借りたくて題名を見せたが、たしか2冊しかなかった。もう一冊の本も、さっぱり覚えていない💦

 

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』を再度、検索。

あらすじなどを見てみた。なるほど。そういえば『コぺル君』が出てきたかも。

本を読んでも、さっぱり覚えていなければ、役に立たないではないか。たぶん、読んでいる時から、よく内容が理解できなかったのかもしれない。

 

なんか、話題作になりそうだから、映画を見れたらいいなと思っている。最近、行動力に欠けるから、思っているうちに終わっちゃった、となるかもなあ。

すでに、そう考えているんだから、そうなる確率は高い^^