ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

胸郭出口症候群になっていた💦

ほんの2週間前位から、手が震える、力が入らない、極端に左手、指の力が無くなった。数枚の皿洗いで、手がつる。など、おかしいなと思って整形外科に行ってみた。

 

最近、腰、右ひざ、股関節はレントゲンを撮ったばかり。ただいまリハビリ中である。

そこへきて、手まで!!

今日は、首のレントゲンを撮った。

見たとたんに

先生 『なで肩ですね!』

私  『えっー。ずっといかり肩だと思ってました』

先生 『首も長くなっていますよ』

先生が、首や肩を触診したり、腕を引っ張ったり。

結局『胸郭出口症候群』というらしい。

60年も、重い腕を下げて、動かして負担がかかり、筋力が弱り、肩が下がって神経を刺激しているそうだ。

肩の負担を軽くして、筋力をつけると良いそうだ。

リハビリや、タオル体操などで、なんとか良い方向へやってみよう!!