ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

『65歳からのふたりごはんの愉しみ』を見て

毎日、献立を考えるのって、結構大変ですね。

前の日から、明日の夕飯は何にしようか・・・?です。

野菜や、タンパク質、バランスよく!

図書館で『65歳からのふたりごはんの愉しみ(石原洋子さん)』借りてみました。

 

毎日好きなものを、美味しく食べる。

それが一番の幸せ

食べたいものを、少しずつ

食べたいものは、体が必要としているもの

(私も、そうでありたい、それが今の幸せだと思います)

・毎日豆腐

・暖かいものを一品

・魚と肉

(シンプルな考え方で、献立も決めやすいかもです)

 

ちょっとまえに、ああ、寒くなる前にそうめんを食べておこう!

冷たいそうめんに、炒めたナスとピーマンをめんつゆにつけて食べました。

これは、不評 冷たいのと、暖かいのなんとも中途半端なものに

いかにも、在庫処分は失敗でした💦

 

ある日は、町のスーパーに買い出しに出て

久しぶりに、マクドによりました。

(こんな味だったっけ・・・味が濃くなっているね。たぶん、私たちの舌が、向かなくなったんでしょう)

 

本の中から、豆腐サラダ(トマト、ブロッコリー、レタス、玉ねぎ、ちりめん)何でものせのせサラダが、美味しそうでした。

 

豆腐あんかけ(ひき肉、ねぎ、キャベツ、白菜など)

これから暖かいあんかけはイイですね。

近いうちに、ぜひ実行!!