ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

初物の富有柿 ナスの辛子みそ和え

最後に収穫した細めの長ナス、皮がしぼんできました。

塩もみをして、さとう、白みそ、練りがらしで和えてみました。

うーん、おいしい。以前、合わせみそであえたら色が悪かったので、そうだ白みそにしてみよう。甘みが加わりイイ感じ。先日、スーパーで買ったものが、ハズレだったので良かったです^^

 

スーパーの破竹の水煮と、我が家の固めの小松菜と、卵とじにしました。

これなら小松菜も食べられました。

 

うちの富有柿、1個だけ色づきの良いのを収穫。

さてさて、味見を!

 

スーパーで売っているものより、少し小さいかもしれません。

味は、甘い!!渋みもありません。種もありません。

取り立ちで、固かったので、1日2日寝かせれば追熟して美味しくなりそうです。

これは楽しみ^^