ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

たくましい小松菜                       ショートケーキを楽しむ

もういつ種まきしたかわかりませんが、最近成長し始めた小松菜

種は、二種類まいたと思います。

最初は、モンシロチョウなどの餌食でなかなか成長できず。

 

収穫して、お漬物にはなんどか。

柔らかい小松菜のお浸しを・・・

ナイロン袋が破れるほどのトゲトゲがあります💦

たくましい大根葉と言った感じ。

 

一応、柔らかそうな部分をお浸しに。ちりめんじゃこをまぶしました。

今、スーパーの野菜高いですねえ。大根、キャベツ、白菜、しいたけなど、ちょっと躊躇してしまうものばかり。

今までが、農家さんの手間や肥料代を考えると、安すぎたのかもしれませんが、野菜も大事に食べようと、改めて思ったのでした。

 

先日、夫の誕生日にショートケーキを買いました。

何かにかこつけて年に何度か、ショートケーキを買います。

今年も、また一年歳をとれたということで、何よりです。

40歳代は、二人で5個買っていましたが、最近は3個です。

ささやかな楽しみ^^ モンブランのニコちゃんがかわいい