ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今期最強の寒波                   どうかたくさん積もりませんように

今日は、10時くらいから雪が積もり始め、下の町に降りる時には3センチ位でした。下の町の気温は、5度もなさそうですが、日が差して車の中は、暖かかったです。

家に戻り、夕方からは猛吹雪、本格的に降り始めました。

今夜8時過ぎは、吹き溜まりは10㎝くらいありそうですが、まだ国道は速度を落として通っているようです。車の数は少ないですが、時折通っています。除雪車は、まだ出ていないようですね。

天気予報では、今夜もずっと降る予報ではないのですが、気温はマイナス6.3℃予報。暖房の部屋を出ると、さすがに寒いーーー

私は、台所仕事をするときは、マスクと帽子、防寒の服です^^

少々の暖房を待つより、この格好の方が早い!!

どこのおばさんやーって感じです( ´艸`)

マスクなんて、コロナが流行る前は、インフルエンザにでもならないと使わなかったし、持ってもいませんでしたね。

でも、最近は、人込み、スーパー、病院、人と近くで話すとき(友達数人ならしていませんが)結局、マスクが離せません。

今は、ここは寒いので、寒さ対策で使っています。

家の中では、すぐに洗えるハンカチマスクを使っています。

 

 

どうかたくさん積もりませんように。

 

日本海も今季一番の寒波とか、どうか災害が起きませんように。