ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

タカサゴユリの種 きれいなんだけどね

タカサゴユリの種がきれいです。

でも、これも繁殖力がすごい外来種なんですよね。

ドライフラワーで作品に使っても、なんか面白そう!

 

こうやって、あちこちにありました。

1つの花から約1000粒の種ができるそうです。

鬼ユリを少し小さくしたオレンジ色のコオニユリも、結構見かけるようになりました。こちらも種で増えるそうです。

鬼ユリは、茎にできる小豆のようなムカゴで増えますね。

花は、どれもきれいですが、外来種の繁殖は、日本原産の物が減少して、生態系を壊すのですよね。生態系となると、話が難しい💦

それは、専門家にお任せでは、身勝手なのでしょうか?・・・