ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雪止(ゆきどめ)瓦について                    レンジで蒸しパン

今日は、雪は降りませんでしたが、昨日までの雪や水が、どこもかも凍って危ないです。

昼間少し太陽が出ましたが、ほとんど解けませんでしたね。

最低気温マイナス3℃、最高気温4℃(天気予報より)

洗濯機もエラーが出て、使えませんでした💦

予想はしていたので、夕べ一度は洗濯したので良かったです^^

 

この辺りのおうちの瓦は、ほとんど雪止(ゆきどめ)瓦です。

ちょっと調べてみました。

北海道ほど雪の量が多いとまた違った屋根のようです。

軒先にかかる重みを考えて配置を決めて

雪の急激な落下を防ぎ、量とスピードが軽減できるそうです。

確かに、屋根に残った様子を見ると、効果がありそう!!

 

除雪車は見かけていないのですが、通ったのでしょうか?

車が走ると、脇に雪が寄せられます。なぜか大きな塊ができますよね。

これをのけるのは、氷の固まりなので大変です。

 

今日のおやつは、レンジの蒸しパンです。

残っていたホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜて、紙のカップへ。

レンジで様子を見ながら、膨らませました。

今回は分量のせいか、ほとんど膨らまず、冷えると1㎝くらいに。

ふわふわではなく、しっかりと重みのある蒸しパンに。

これはこれで、美味しかったです^^