ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

身の回りのお気に入りの柄

今日は、風も強く、終日冷たい雨が降りました☔

 

今回は、身の回りにあるお気に入りの柄を、載せてみました^^

こちらのマグカップは、10年近く前に、義母と韓国旅行に行った時、どうしても欲しくて出国ギリギリに買ったものです。

 

70代の義母は、初の海外旅行、愛媛県松山市から直行便がありましたから、2時間足らずでソウルに到着したかと思います。

たまたま、桜が満開で、どこへいってもきれいな桜が見れました🌸

あと、その時の松山発のツアーが私たち二人しかいなかったので、(今は、そんなツアーは組まないと思いますが)大き目のタクシーに、運転手さんとガイドさん、私たち2人で、貸切オーダー旅行のようになったのです^^

ガイドさんも優しくて、私たちに移動の時間もゆっくり合わせてくれて、お安いパック旅行が、とても贅沢な旅行になりました。

旅行最終日、帰国便を空港で二時間ほど待つ間、ちょうど目に入る高級そうな食器屋さんのウインドウにこれが飾られてあり、『きっと高いよな、入ったら買わないとな』とか思いながら、一度二人で入りました。きれいな柄の物が、たくさんあり目移りして、いったん二人で店をでました。

でも、もう搭乗口に行かないとという感じになって

『やっぱりあれを買いに行ってきます!』と私が言うと

義母も『私も、日本茶用の急須と湯のみのセット買うわ』と

二人でお店に行き、買って帰ったのです。

懐かしい思い出です^^

お値段も、2000円しなかったか?割とお手頃だったかと。

 

淡いピンクの桜?がとてもきれいです。

よく見ると、白い部分にひし形の白い凹凸の柄があるんですよ。



義母の茶器セットは、作家さんは違うかもしれないけれど、同じような質感で、グリーンやブルー系の柄が入ったものだったと思います。私も、きれいだなと見ていました。

こちらは50センチほどの、ミニスカーフ。

オレンジに鮮やかなビオラのような花

生地が柔らかく、出番が多いです。

(最近、冬は寒くて、首がスースーするので、何かしら巻いています。

 古い昭和の映画で、お年寄りがよく首にスカーフなど巻いていましたよね。

 今になってわかります。夏は日焼けや汗止め、冬は寒くて^^)

 

こちらは、ハンカチの柄

和柄なんだけれどモダンで、藍色がきれい^^

生地が柔らかくて、ハンカチマスク(折りたたんでゴム輪っかで)

としても使っています。

 

お気に入りの柄を見つけた時は、嬉しいですね。

いつまでも、使っていたい。