ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

3回目のつくし取り

今年3回目のつくし取り

といっても、一度に取る量は、両手に握れるくらい

これで、卵1個で卵とじ、うちでは小皿4枚分に

2日に分けて食べています

醤油と砂糖とほんだしで、つくだに感覚ですね^^

ほろ苦さがちょっとあり、ご飯が進みます

霜に当たったり、お天気が悪かったので、ヒョロヒョロのも

あと何回とれるかなあ~

 

 

つくしにはビタミンEが豊富だそうで、

なんと花粉症を抑える物質も確認できたとか。

愛媛県人の9割は食べたことのある山菜だそうです。

でも、中毒性のある物質も少し含まれているので、

食べすぎには注意!!