ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

香川県さぬきのお土産 初筍と灸まん

香川県からの帰り道

『良心市たかせ』というところに車が次々と??

人気の産直市場のようで、なんと色々野菜もある中で

畳6畳間くらいに『たけのこ』が山のように並べられていました(*_*)

初筍です^^ もうそんな時期だなあ~とは思っていましたが

量が半端ない!!

 

後で調べると、香川県三豊市高瀬町、この辺り一帯が

たけのこの産地でした。

先日、ホテルでテレビを見ていたら

香川県は、筍が美味しく筍掘りの映像を見たところでした。

帰る道すがらも、確かに竹林ばかり

(孟宗竹)が多いとのこと。

 

普通なら、赤いぶつぶつの所は固いので、捨ててしまいますが、

これは、赤い所も柔らかかったです。

たけのこの香りも強く、煮たあとも、しっかり筍を感じました^^

 

青みがなかったので、冷凍えだまめを^^



自分用に、『灸まん』を

香川県で有名な金比羅宮(こんぴらさん)のお菓子

由来は、金比羅山の785段(奥社までは1368段)の階段で

疲れた旅人の足にもぐさのお灸をすえた所から

お灸の形のお菓子ができたそうです。

白あんが、甘くて美味しい

 

忘れてならないのは、やはりさぬきうどん

これから暑い時期は、ざるうどんがいいですね。