ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

霜柱 土が凍る

今年の1月初めの寒波では外はマイナス8度位、風が強いので体感温度はもっと低い感じでした。

外の水道は水抜きという作業をして、水道管には水を残さないようにし、散水用のホースも片づけていました。

外の桶には石でたたいても割れない2センチ近い氷がはり、耕していた土の上を歩くとザクザク音がします。表面がボコボコなんか動物でもつついた感じの穴が一杯です。よく見ると、土と土との間に氷の柱が、初めて霜柱を見ました。

雑草や深くにある球根は大丈夫ですが、寒さに強いビオラやなでしこもさすがに葉が凍ってシュンと萎えています。

近所の方が、冬は霜も多いし、根が凍るから菊くらいしか咲かないよ、とは聞いていました。

内のトイレと風呂場は特に寒いので、サッシの結露や水滴はみんな凍っていましたよ。まだマイナス15度を経験していないのですが、ちょっと想像つきません。