ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

これからの家事のやり方を考えた

f:id:inakanite:20210429152954j:plain

夕べから降り続けた雨が、やっと上がったようだ。

外が、明るくなってきた。

 

雨の中を、トラクターで耕す音が朝からしていた。カエルも、ゲロゲロ鳴き始めた。

 

この最近、家事をするのが億劫だ。仕方なくやっていることが多い。

体も心も、今日は何をやろうかなあ~、特にやりたいこと、楽しいことが見当たらない。庭や畑の草木の成長は、うれしいのだが、気持ちがウキウキとはいかない。

体の衰えとともに、どんどん気力が無くなっていくのを感じている。

 

なんとか、楽に、楽しく、これから先長いのだから、気持ちを切り替えたいと思っている。そこで、この2冊の本を読んでみることにした。

他の人は、どうしているのだろう。同じような年代の人の考えを知って、参考にできることがあるかも。

『名もなき家事』は読み終えた。そうそう、数秒から数分の家事の積み重ねが、毎日あるのよねえ、とうなずきながら読んだ。なかに、これから取り入れて、楽をしようと思うものもあった。

また、自分なりに整理をしたら紹介したい。