ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

うどんこつよし収穫 グラジオラス

f:id:inakanite:20210715165813j:plain

うどんこつよし、初収穫です。すこし、しぼなえているのがわかりますか。

実は、夫が収穫した時に、とげがすごかったので、洗って手でとげをのけたのです。

時間が経ってしぼみました^^今度からは、そのままでいいからねと

 

f:id:inakanite:20210715165859j:plain

f:id:inakanite:20210715165915j:plain

f:id:inakanite:20210715170105j:plain

ご近所さんから、きれいなグラジオラスとラベンダーのポプリをいただきました。

グラジオラスが、こんなにいろいろな色があって、鮮やかなことを知りませんでした。

引っ越してすぐに、グラジオラスの球根も頂いたのですが、うちのはまだ葉っぱが伸び始めた所です。今年咲くのかなあ?

 

ラベンダーも、リボンで編むとパラパラ落ちないし、ネットでみつけて作られたそうです。みんな器用ですね。いいにおいがします。