ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

我が家の、きゅうりのきゅうちゃん

きゅうりが、順調に収穫できています。

今の時期のきゅうり、うちのは種が多いです。

あとみずみずしく見えるのに、中に巣が入っていて、実の色がゴムみたいに白っぽくなっているんです。お天気のせいかなあ?!水や肥料のせいかなあ?

とげは立派ですが、皮が柔らかいような、すぐにしぼなえてしまいます。

 

とりあえず、数はそろったので『きゅうりのきゅうちゃん』を作ります。

まずスプーンで種を取って、一口大に切って塩もみ。

2,30分置いて水気を切ります。

なべに 醤油 100cc みりん100cc 砂糖30g 酢15cc ショウガ千切り少々をひと煮立ちさせ、キュウリを投入。またひと煮立ち。

冷まして味がなじんだら出来上がりです。

 

去年の方が、美味しかったです💦

ポリポリじゃなくて、ゴムみたいな感じ。あれーーー