ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ライスセンターへもみがらを取りに

今期2回目、ライスセンターでもみ殻をもらってきました。

先週行ったときは、本当に少ししかなくて、今年はないのかなあ?と心配していましたが、今日は、どっさりありました^^

f:id:inakanite:20211105134933j:plain

 

小松菜と春菊が育ってきました。今日も美味しくいただきます。

f:id:inakanite:20211105135007j:plain

 

うちも、昨日から新米になりました。甘くてつやつやしていて美味しいです。

周りの農家の方も『久万高原の清流米』として、大切に育てています。

あと、この辺りは、下水道の整備がされていません。浄化槽も通していません。

生活排水は、自然に土地に染み込ませたり、小川に直接流れていきます。

その水で、稲が育つのです。だから、農薬や除草剤は極力使わないように気を使っているようです。虫がいたら、手で取るし、草が生えたら刈るし。

水が汚染されたら、お米にも影響が出てしまうのです。最近になって、それがわかりました。自分が汚したら、汚れたものを自分が食べなければいけないということですよね。自然の循環や、環境を前より考えるようになりました。