ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

藍タデとギボウシの花咲く

今日は、蒸し暑~い一日でした。

湿度が、100%を行ったり来たり。途中、さっと雨も降ったり、カンカン照りになったり

アマガエルがあちこちで、遊んでいます^^

 

昨年、見切り品で買った『藍』もうすでに、種ができていた。

よくわからずに買って、一年草だとわかり、ついていた種を、適当に蒔いた。

どこに蒔いたかも忘れ、いったいこれはなんだろう?なにかきれいな花が咲くかもと期待^^

あちこちにはえてきたので、3株生やしている。

葉っぱが元気で広がっているけれど、花は地味で清楚だ。

緑が生き生きしていて、一杯咲くとかわいいかも。

 

ぎぼうしは、2種類植えて、1本は無くなったかと思っていたら、こんな所から生えてきて、花を咲かせた。(ここでは、ダメだと思って、こっちに植え替えたのかも??)

 

この右の丸い葉のギボウシは6月9日頃に、同じような紫の花が咲いた。

ギボウシも種類が多いようで、花の時期も違うんですね。

涼しげできれいだ。