ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

チェッカーベリーかわいい赤い実

チェッカーベリー赤い実

下向きでわからなかったのですが、実の先が5片に割れてなんともかわいい形をしています^^

6月から7月には白い小さな釣り鐘型の花が咲くそうです。

そのころには、地植えにしているかな。楽しみです。

 

 

つる有りのスナップエンドウ2種の種を、ポットに5粒ずつ蒔きました。

このあたりは、11月頃に種を蒔いて、防寒対策をして育てる人が多いようです。

うちは、防寒が苦手なので、去年も春に10粒位、種まきしました。

病気や虫にやられて、結局まともにつるが伸びたのは、2本位。

家で食べるには、ちょうど良かったですが。

 

 

今年も、イベリスに白い蕾ができました。

こないだまで、雪に埋もれていたのにね。

去年は直径70㎝くらいの大株になり、真っ白い花が長く楽しめました。

 

昼間の気温も、日に日に高くなり、三寒四温を繰り返しています。

春がもうそこまで、来ている感じです。

畑も忙しくなりますねえ。