ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

雪が解けて 花壇の様子

雪が解けて、花壇の様子を見てみた。

どれも、雪の重みと寒さで元気のない物ばかりだ。

 

このビオラは、小さいながらも新しい花が咲いていた。

頑張ってるな!!

 

水仙も、クリスマス寒波のドカ雪でぺしゃんこだった。

そして、少し立ち上がったと思ったら、1月末の雪でまた、折れてしまったが

小さなつぼみの数が増えている。

 

このシロタエギクは、挿し木をしたものだ。

親木は、50センチ以上に伸びて花も咲かせたのだが、枯れてしまった。

このこも、しおれている。春まで元気でいたら、また挿し木してみよう。

 

去年の10月後半に植えたノースポール。

買った時、数輪花が咲いていたが、それ以降花を咲かせいていない。

調子が悪いが、まだ生きている。春に復活するかなあ~

 

去年の春に植えた、花が咲いていたローズマリー

枝は、数本ひょろりだったのが、随分成長した。

が、花はそれから見ていない。

開花時期は11月から5月だというが・・・

元気だったが、雪の重みで枝が折れたり広がっている。