ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

寒さに強いローズマリーとヘデラ

今日も、暖かい一日になりました。

紫陽花4株の、剪定。

枯れた枝や、細い物、内側に密に生えた枝など、スッキリしました^^

(今年の1月のブログで、寒肥をあげていました。

 明日にでもあげましょう)

 

寒さに強いローズマリーですが、

開花時に購入して植えたのですが、それ以来咲いていません💦

なぜ、花が咲かないのかを調べてみました。

 

・剪定をせず株が大きくなり、花の開花にエネルギーが回らない。

(少し剪定はしているが、それでもどんどん大きくなった。

 この可能性が高いと思う。

 剪定は、4月から6月で、新しい枝は残して切る。

 切ることで、刺激になって花を作る。

 来年、剪定してみようと思う。)

 

・日当たりが悪い

(この場合、ヒョロヒョロになるらしいが、これは大丈夫)

 

・肥料や水のやりすぎ

(肥料は少な目で、斜面の高めにあるので水はけも大丈夫)

 

ヘデラは、寒さにも暑さにも強く、成長も旺盛です。

これは、友達から頂いたもので、大きくなり、株分けで何か所にも植えています。

 

ノースポールも頑張っています。

 

アリッサム2株は、雪や大霜で枯れてしまいました💦