ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ポカポカ陽気 びわの摘蕾

今日は、暖かいポカポカ陽気でした。

2月10日には、九州南部(鹿児島)や奄美地方で春一番が吹いたそうです。

昨年より一ヶ月以上も早いとか!

春も近いんですね。

 

 

ユーチューブを見ていると、ビワの摘蕾時期だと知りました。

まだ腰丈くらいで、『田中さん』と『茂木さん』の二本

全部で3節しかないのですが、やっぱりどれを切ったらいいのかわからない。

これだけしかないので、思い切れない。

 

少し切っただけです💦

もう少し様子を見て、4月には丸い緑の玉ができるようです。(暖地かな?)

最終的には、一節に2,3個ならせるようです。

だから、うちは成功して合計6~9個の収穫!!

さあ、どうなるでしょうか^^