ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいも苗植付                           茎ブロッコリー頂蕾収穫

昼間は、日差しも強く気温が24度位まで上がりました。

朝は、6度前後、寒くて暖房が必要です。

寒暖差が、年々ひどくなっているような気がします💦

 

夕方日暮れ前の、涼しい空です。

今日は、さつまいもの苗10本を購入。

(たまたまホームセンターで、少な目の10本入りを見つけ)

夕方、夫が植え付けました。

品種 『紅〇〇〇』と書いてあり、これは美味しそう!と買って帰ったのですが、二人とも『紅はるか』だったか『 紅あずま』だったか、覚えていないのです。

まあ、どちらでも美味しそうなのでよいのですが・・・

 

どなたかのネットで、植付3日から5日で定着するまでは、乾燥と直射日光を防ぐために新聞か何かをかけたほうが良いと。

この辺りも、毎日強風が吹いてカラカラ、日差しも強いので、不織布をべたがけしました。

 

2本の茎ブロッコリー

頂蕾が5センチほどになり、初収穫^^

たまごスープに投入!