ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

多形滲出 紅斑(たけいしんしゅつこうはん)     顔から首に赤い湿疹

昨日は、一日中雨が降り、いいお湿りになりました

今日は、日差しもあり過ごしやすい気温です。

 

ブロッコリーの蕾ができてきています。3センチ位かなあ~

 

取り忘れていた子芋か?一本だけじゃがいもが伸びていました。

こんな小さい株から、引き抜くと何もついてなかったので「ダメかあ~」と思いましたが、20センチほど掘ってみると、1個、2個、3個、えっ4個・・・

3個は結構大きいです^^   

すごいですね!!

 

話は変わって、3日ほど前から、顔に赤い湿疹が出始めました。

昨日、今日と顔から首にも広がり、夕べはかゆくて眠れませんでした。

4,5日前から、ずっと使っている化粧水がヒリヒリしみるなあ。

最近あまりなかったけれど、乾燥肌でかさかさになったことがあったので、またそれかなあと、化粧水を二度付けしたりしました。

瞼もはれて、怖くなったので、行きつけの病院へ行ってみました。

『多形滲出紅斑(たけいしんしゅつこうはん)』ですね。

原因は、わからないことが多いそうです。アレルギーを調べるための血液検査と、早く治るための小さい点滴、塗り薬2種(1つは舌の付け根の口内炎用、1つは皮膚の炎症用)と飲み薬3種

えーこんなに!なんか大変な病気になったみたい(テンション下がり↓)

私は、見える所だけ顔や首に出たので、なにか植物(子供の頃にハゼの横をとおりかぶれた)にでもやられたのかなあ~と

結局、原因はわかりませんが、まあまあよくある病気のようです。