ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今日の夕立ちは、雷と雨がすごかった               高原のトマトと湯上り娘

今日も、午後4時前頃から、夕立が来ました。

すごい雷と土砂降りの雨が1時間以上続き

線状降水帯発生、土砂警戒情報など落ち着きませんでした。

 

5時前頃から雨がやみ、何事もなかったかのように

青空が広がっていきます。

 

 

 

 

ご近所で今年から新規就農で、トマトを作り始めた方のトマトです。

市場に出荷できないものを、届けてくださいました。

大きなきれいなトマトですが、変形や、穴が開いています。

半日で、薄いピンクからどんどん赤く熟していきます。

カットして冷蔵庫に入れていても、赤くなるんですよ。

ちょっと、塩を振って、スイカのごとく一杯食べました。

蒸し暑い季節にはピッタリ!

酸味も程よくあり、味はバッチリです^^

どうしても、出荷できないものができてしまうんでしょうね。

ありがたくいただきます。


うちの湯上り娘です。

カメムシが増えています。もう少し太らせたいけれど、ちょっと難しそう。

3本収穫しました。7割が実が薄いです💦

でも、味はいいです。来年も、この湯上り娘さんにしましょう!