ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもとミニカボチャの収穫

明後日から、また雨が多そうなので、

今朝、さつまいもとミニカボチャを収穫しました。

さつまいもは、半分くらいすでに収穫していたので、たぶん3,4株分かと思います。

写真のように、メインの大きいものは、直径14、5センチでした。

どれも、こぶのようにゴツゴツしていて、よく見ると2、3ミリの針でついたような穴が、あちこちに空いています。たぶん虫が入っているのだと思います。

ちょっと、芋の大きさにしたら軽い感じもします。

まあ、切ってのお楽しみですね^^

最後は、カメムシだらけになっていましたが、葉もフサフサ茂り、こうやって実になってくれたので良かったです。

品種も、わからずというか、忘れたのか2種類で、一つは頂いた鳴門金時です。

たぶん、今日の収穫は、鳴門金時ではなく、10本ホームセンターで買った苗だと思います。

 

 

ミニカボチャも、まだまだ葉の勢いもあり、花も咲いていました。

色の濃いのは栗カボチャですかね。薄いのは???忘れました。

7センチほどの小さい緑色のは、しばらく鑑賞用で置いてみます^^

去年は、さつまいもも、ミニカボチャも、食べることにはなりませんでしたから

良かった良かった^^