ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

畑の様子

今日は、涼しい風が吹きましたが、日差しは強かったです。

ミニトマトとナスも終了です。処分し始めました。

ミニトマトはすぐ抜けたけれど、ナスは根が張っているので、後日抜きます。

 

あとは、ピーマンとししとうが、まだ少しとれそうです。

 

鉢植えのイチジクは、食べられるほどの大きさになり、赤く色も変わったのですが、地植えのイチジクは、ちっとも大きくなりません。

ご近所さんでも、植えている方はいるのですが、あまりできないよ!とは聞きました。

もうしばらくは待ってみます。(霜がおりるかなあ~)様子見です。

 

春じゃがの、子芋が残っていたのか、1本だけ変な所から生えてきました。

さあ?お芋はできますかねえ?めちゃ、小さいけど、楽しみに見守っています。

 

初挑戦の、芽キャベツ、台風で少し傾いているんですけれど、葉っぱは増えて背も伸びています。

ただ、モンシロチョウやカメムシが葉っぱを食べていますねえ。

 

春菊は、25センチ位になり、大き目の葉を収穫しています。

お鍋や、みそ汁に、栄養満点!!