ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

台風6号通過中                  ミニトマト熟れずに割れる💦

夕方6時の空の様子、台風6号通過中

暴風域には、ギリギリ入ってないですが、雨風がたたきつけるように降っています。毎時15kmののろのろで北上しています。朝から大雨警報が出ています。明日の昼頃までは、風雨が強いようですね。

風の音が、気になって落ち着きません💦

 

 

 

今年のミニトマト、赤く熟さずに、割れてしまいます。

同じような症状の方の、ブログを見ました。

 

●雨が多く降ったり土壌の水分が多すぎて皮の成長が追い付かない

(水分調整が可能なら対処する)

●夜間の最低気温が低く、皮が固くなり伸び縮みしにくい

(最低気温を上げる)

●強い日光で皮にダメージを受け細かい傷がきっかけになり割れる

(日光を遮光する)

なかなかプロの農家さんでも、調整は難しそうなので、品種選びが肝心とのことです。

ミニキャロルとかキャロル10が割れにくいそうです。

来年は、見つけたら試してみましょうかね。

綺麗な美味しい野菜を作るのは、本当に大変ということですね。

家庭菜園なので、楽しみながらボチボチと・・・