ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ブルーベリーシロップづくり💦

8月の中頃に、いただいた冷凍のブルーベリー

1kg以上あるのではないでしょうか。

解凍したものを食べましたが、とても甘かったです。

ジャムにしたい。いつ作ろう。暑い!!

 

こんな暑い日にしなくても、と思いながら

2日に分けて煮詰めていきました。

しかし、暑さで断念。ジャムになる前のシロップでやめました。

 

色々なレシピには、ジャムはお砂糖をブルーベリーの半分入れるようでした。

今回は、だいたいで、3分の1くらいしかお砂糖を入れていません。

レモンも入れるの忘れた💦なので、日持ちは悪いかもしれません。

冷蔵なら2週間くらいで食べること、みたいに書いてありました。

たくさんできたので、友達にあげたいのですが、日持ちを考えると・・・とても、中途半端に

 

でも、味はイイ感じです。ヨーグルトにかけても、ジュースにしても、美味しいです。夫も美味しいと言ってくれました。味を見ながら、いただきましょう^^