ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ワイルドストロベリーなどでジャムづくり              初物トウモロコシ

降りそうで降らない、朝から風が強いです。

外にいると涼しいのですが、家の中は、む~んとしています。

 

ワイルドストロベリーが結構とれました。もう終盤です。

今までためて冷凍していた桑の実やいちごたちと一緒にジャムにしました。

今回は、前回とはちがい、いちごが少ないので、いちごの香りもしないし、冷凍していたせいか、水っぽい感じです。

 

濃いベリーの色です。もう少し煮詰めても良かったかな。

(暑いのでこのくらいで・・・)

バニラアイスの1リットルパックでも、買ってこようかな^^

 

久万高原町産のトウモロコシ スーパーで購入。

なかなか粒が揃ってきれいです。

レンジで丸ごと3分チンしました。

ズルっと皮をむいて、ひげまでスッキリとれますね。

(ネットで見たのでやってみました)

甘く美味しかったです!!