ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ほったらかしの庭                     久々に花壇を愛でる^^

ここ数日、雨が降りそうで降らない。なので日暮れに水をやっている。

昼間はかんかん照りなので、土もカラカラだ。

(今日は、暗くなってから降り始めた^^)

今日は、大きな黒い蛾か蝶の幼虫が2匹!!

一匹は里芋の葉に、親指位の黒く柄がきれいだがグロテスク、金火箸を取って雑草村にポイっと投げた。もう一匹は、その間に、移動したのだろう、わからなくなってしまった。(どの葉に、種類についていたかも思い出せない💦)一晩で、さっぱり食べられてしまうかもしれないが、仕方がない。

結構、きれいな蝶や蛾も飛んでいる。それはそれで、きれいだなあと思うのだが、うちのを食べなくても、なのだ。

 

ブルーサルビアのブルーが一段と濃く鮮やかな色になっている。きれいだ

この数か月は、ろくに雑草も刈らずに、畑も花壇もほったらかしだった。

ここ数日、やっと涼しくなり、体を動かす気になったのだ。

 

コキアも、枝が赤くなり始めた。大きいものは直径50㎝オーバーかな。

大中小いろいろあって、かわいい。

 

1本の千日紅が、たくさん花をつけて、すごいじゃない!

ドライフラワーにもして、リースにつけよう^^

 

日日草は、小さいが頑張って咲いている。

 

これは、雑草に混じって、あぜ道でもたまにみたなあ~

なんという花だろう?

なんという花か

まだまだ手を付けていない、雑草場所は一杯あるが、ボチボチやろう。

なにかまた新しいものに出会えるだろう。