ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

すっかり秋模様 秋なす収穫

朝晩は、12度前後になり、一気に冬に向かっております。

 

今日は、曇りがちでしたが、時々太陽も出て、秋らしい日和

 

2、3日見ないうちに、ナスや甘長唐辛子が大きくなっていました^^

こちらの、長ナスは元気がありませんが、きれいな花を咲かせていました。

 

 

 

長ナスは、あちこちに枝を伸ばし、小さい実がたくさん成ろうとしています。

少し追肥をしました。

 

小さいのもありますが収穫。

これを取って、立ち上がろうとした瞬間、ギックとやってしまったのです。

今日は、少し楽になってきました💦

 

ガザニアも一輪、元気そうに!!

 

家康公のおやつ ハニーカステラ 金粉入りです。

どこまでも、華やかで✨ 美味しくいただきました。

旅行から帰ってから、徳川家康さんの歴史を漫画でさっと見ました。

(行く前に予習して、歴史を復習したらよいものを^^

 家康様も大変ご苦労されたんですね。)