ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

来年のカレンダーと家計簿

最近は、年末になるとカレンダーをくれる所も少なくなりましたが、

こんなかわいいカレンダーをいただきました。

1月のかわいいペンギン 『今日は何してあそぶ?』と書いてあります。

いい言葉ですね。

ほんとに、今の私は、『今日は、何して遊ぶ?』と自分に聞いている時が多いです^^

遊び心、いつまでも持っていたいです。

やらなければいいことや、やった方がいいことは、一杯ありますが、自分を楽しませること、遊ぶことが大事だと思ってきています。

 

来年の、家計簿も買ってきました。

今回は『小学館』さんのきれいなオレンジ色の

『家計ノート』というものにしました。

しかも310円とお安いです。

中を見た時に、『こんなのが、欲しかったのよ~』でした^^

 

家計ノートの中身は、こんなかんじです。

最小限の内容ですが、私にはピッタリです。

 

過去何十年かは、この下の家計簿をずっと使っていました。

最近、毎年少しずつ値上がりして、900いくらになっていたような?

もちろん、今年もこれを買おうと本屋さんに行ったんですよ。

 

こちらの内容は、こんな感じです。

私の、家計簿の使い方は、ざっとしていて、ここ何年かは、支払先と金額だけ記入。

そして、その日メモしておきたいメッセージ、出来事などを上の枠に。

その日の合計もしなければ、残高を合わせることもしません。

何年分か、残しては、(もういいかな^^)と大きな出来事は、パソコンの出来事記録に書き残して処分しています。

あと、毎月自分で作ったエクセルの表に、食費と消耗品、ガソリン代など、自分で決めた項目ごとに合計して、毎年の合計を出して残しています。

私の場合、家計簿をつけているというほどではなく、短い日記帳替わりです。

 

ああ、まだ来年も書いていきたいなあ~と思えたことがうれしいです。

でも、レシートを見ると、物価高!身に沁みますねぇ・・・💦