ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

掃除機の回転ブラシを掃除               まな板置きをアクリル絵の具で

カーペットを掃除機していたら、急に滑りが遅くなった。

あれ?何が起きたの。

自動で回転してくれると力がいらなくて楽ちんなのに?

回転ブラシが、回わっていないようだ。

ヘッドをひっくり返してみると、回転ブラシに、糸くずやら埃が絡まって回転しなくなったのだ。

確かに、いつヘッドの掃除をしたかも覚えていない💦

そして、登場したのが下の用具。

はさみ、大き目のピンセット(父親が使っていた物)、100均の糸切(これが重宝する)

ゴミをスッキリのけたら、動き出した。なんか知らないボタンを外すと、回転ブラシも外せることがわかった^^

ハハ、これでまたしばらく使えるな!!

 

かまぼこの板に、アクリル絵の具で着色。

よし、これで水をはじくはず。

最近、メルカリでアクリル絵の具を買って、成り行きでできた色合いや、柄を楽しんでいる。知識のない私でも、動画をみたりして、面白い色や柄ができると、とてもうれしい。

これを何に使うか?

表も裏も、全体に色をつけて乾かす。イイ色になったじゃないか^^

 

 

 

実は、まな板の下面を浮かせるために考えたのだ。

滑るので、輪ゴムを二か所ぐるっとして、置くだけ。

下面が水切れしなくて、夏場に黒カビで困ったからだ。

少しでも浮かせたい。そのたびに、きちっと拭くのもめんどうだし。

なかなかいい調子で、使っている^^