ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ブルーサルビア見ごろ                     カレンダーでうちわ作り 

今、ブルーサルビアが見頃です。

去年ほど、大きくはなりませんでしたが、

花壇の隅で、紫が際立っています。

 

 

7月3日 蕾ができ始める        7月13日 咲き始める



 

かわいい柄のカレンダーが、余っていたので何かに使おうと置いていました。以前、どこかの宣伝で、厚紙のうちわをもらって車の中で重宝していたので、うちわを作ってみました。これは、パート先の皆さんで、使ってもらっています。

 

最初は、荒隠しにマスキングテープを張りまくっていましたが、だんだんスッキリと作っていきました。職場でも、電気代が3割も上がるというので、節電を始めています。時々使ってくれているの見て(私も使っています^^)ホッ!

 

どなたも、どの企業さんも、節電には苦労されているようですね。

物価高やら、少子高齢化、人口減少の波が、どんどん押し寄せているのを感じます。

かかりつけ医さんも、入院患者の受け入れをやめ、リハビリの先生も3人から1人になり、院長先生も代わって1年ほどですが、また変わり、土曜日の診療は無くなるそうです。

まあ、落ち込んでばかりもいられませんが、いい話題も見つけなければ。

自分で作らなければです^^