ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

10年ぶりのパーマ 成功^^

先日、10年ぶり位に、部分パーマをしてきました。

つむじの分け目がいつも同じ方向に分かれて、地肌が目立ってきました。

ブローで何とかしてもすぐもとに戻って、すぐにぺったんこになってしまいます。

子供のころから、ずーっとショートヘアー(小さい頃は、後ろ刈り上げのおかっぱ)でした。中学校の頃からは、ずっとポニーテールにあこがれていましたね。

 

20歳の頃に何回かパーマをしていたのですが、(今でいうおばさんパーマ)20歳なのに子持ちの叔母さんみたいに、老けて見られていました。

 

(10年前の苦い思い出)

10年前に、思い切って、フリーペーパーのクーポンを使って、市内に何店舗もあるちょっとは名の知れたお店に予約をしたのです。

一見さんなので、若い初心者っぽい男の子が担当でした。

イメージの切り抜きを見せて、こんな感じに!とお願いしたのです。

結局、もじゃもじゃ頭、つやの無い、なんともまとまりのない髪に仕上がりました。

途中で、おかしいなあ~?大丈夫かなあ?と思いながら、あまり会話もせず、

 記憶に残っている会話が「ここの美容師さんは、ホストから来た子が多いんですよ。そして、美容師がダメになったらホストに行ったりね。かっこいい子多いでしょう。」

こんな時代なのか~この店はなのか?! ほめられた話ではないよな~と聞きながら

 

向こうも、もじゃもじゃ髪は、何か変だなあと気づきながら、わざとその話題に触れなかったように感じました。なんだかもやもやしながら、家についたのですが、主人からも「それ、何?どうしたん?」って面白がっていました😠。

やっぱりおかしいと思い、翌日お店に電話してみましたが、担当の方は「髪が痛んでいたのでどうしようもないですね。」と上司に聞くわけでもなく、突っぱねられてしまいました。わたしも、その場の対応ではないので強く言えなくて。

結局、他の美容室で短くカットしてもらいました😢

友人に聞くと、大抵は、「一度ご来店ください。」なにか対応はしてくれるはずと・・・

 

今回は、地元の美容室さんに勇気をもって予約!

ネットで探した写真を見せて、「だいたいこんな感じで、10年前にもじゃもじゃになったことを話、ゆるくてかまいませんのでと・・・

 

坐骨神経痛が痛くて、長く座れないのですが」

カットとパーマ別々の日にやってもらってもいいくらいの気持ちで行っていました。

10年前くらいは、パーマで美容室に行くと3,4 時間位かかっていた記憶が。

 

「部分パーマなので、1時間半くらいでできますよ!」と言われたので、それならお願いしますとやっていただきました。

本当に、手際よく、こちらの腰も気にかけてもらいながら、「ほー◎◎早くやってもらえば良かった^^」といい具合に仕上げてくれました。

まあ、プロの方のセットは上手。自分でセットとなると思うようにはいきませんけど。

 

今回は、成功!!^^パーマをかけて良かったです。

つむじの白さも目立たなくなり、髪が柔らかく見えます。

いい、気分転換になりました。

 

写真は、サイトで見つけたお手本です。