ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ファンヒーターの掃除『埃がたまっています』

朝起きて、私の白いファンヒーターをつけたら、数分してエラーが出て止まった。

『埃がたまっています』とメッセージ💦

私は、7年くらい使用の、少し小さめのを使っている。

すぐに、掃除機を持ってきた。

 

今まで、説明書を見ると、分解はしてはいけない!と書いてあるので、外から掃除機にブラシをつけて吸い込み、外を拭くだけだった。

夫も「勝手に分解しない方がいい!!」とお達し・・・

(いや、待てよ!前から気になっていたねじ。どうみても、簡単に外れそうではないか!?とりあえず、はずして、難しそうならもとに戻せばいい。)

そして、ねじをはずした。わたしのは、ホコリがたっぷり溜まっていた。

これなら、掃除機と雑巾できれいになりそうだ。

スッキリと掃除をして、ねじをはめもとに戻した。

(今までも、こうしておけば良かったと思った)

エラーも消えて、使えるようになった。

 

下のグレーは、夫が使っている。

夫は煙草を吸うので、ヤニと埃がつく!

何度もエラーが出て止まるので、去年買いなおした。

こちらは、さすがに汚れはさほどではなかった。

 

 

 

ああーこれで、気持ちもスッキリ。

無事、新年を迎えられるはず^^

おやつ、おやつ

友達からもらった、チロルチョコの『いちごもち』

掃除の後の、おやつは美味しいねぇ~