ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

かわいいピンクの山茶花                   チャドクガに注意!

この辺りの沿道には、さざんかがたくさん植えられています。

寒い地域で、貴重な花ですね。

山茶花』を検索してみると

各市町村などから、『チャドクガにご注意!!』の注意喚起が結構出ていました。

このチャドクガ、春から秋にかけて発生する毛虫ですが、

毒気に触れるとかゆい皮膚炎を起こすようです。

特に、毒針毛が刺さると、魚とりの銛のような構造で抜けにくく

耐えがたいかゆみが一週間も続くとか

お世話をするときは、肌を露出せず、しっかりしたゴム手袋が必要です。

常緑で、日影でも育ち、寒さにも強いので、公園や沿道によく使われていますね。

どの草木にも、害虫や菌などは発生するので、山茶花に限ったことではないですが、暖かくなって虫が動き始めたら、注意しておきましょう。

 

今は、少し離れて散りゆくかわいい山茶花の花を、楽しみます^^

何重にも重なった蕾も、きれいですね。

 

 

 

たくましい雑草の種も、たくさん、これから種を飛ばすのでしょう。