ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

コキアのミニほうき作り

おととしのコキアで、ミニホウキを作りました。

3本作れそうですが、完成したのは1本です。

ガムテープを巻いていたら、手の力がもう限界💦

残りは、ぼちぼちやります^^

 

小枝や、種をゴム手袋をはめてゴシゴシ何度もこすって落としました。

コキアのこぼれだねが、あちこちに出ると困るので要注意!!

発芽率はわかりませんが、毎年10本以上は出てきます。

1株でも、かなりの種が付きますから。

 

大きめの枝のホウキは、1本作って使っています。

今日のは、残った小枝です。

ちょこっと、掃くのには40,50㎝くらいのも便利です。

本当に、コキアのホウキは、軽くてよくゴミが集められて便利です。

(ただ、私の場合、早くに短くなったり、小枝が折れて長持ちはしません💦)

 

 

なんとなーく枝をまとめて、向きをなじませて、今回は輪ゴムで止めて、そのあとガムテープでぐるぐる巻きにしただけです。

去年のコキアも、袋に入れて乾燥中。

また、大き目のも作成予定です。

ちょっと赤くて、つやがあってかわいいです^^