ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

叔母からの寒中お見舞い 今昔雛型

私が、寒中お見舞いをだしましたら、叔母からこんなかわいい『今昔雛型』の寒中見舞いが届きました。

叔母夫婦も、80歳になったとか。二人で補い合って生活していますよ、とのこと。

お元気そうで、なによりです。

私が、子供のころから素敵だなあ~と思う、叔母のひとりです。

叔母は、若い頃から『刺し子』をしており、今も月に二回、講習をしているそうです。

私も、やってみたいなあ~と、ユーチューブなどを見てみましたが、『こんな根気のいる作業は、無理かなと』すぐに諦めました💦

 

 

 

 

どういういきさつかはわかりませんが、叔母夫婦が結婚前の二人のデートに、3,4歳の私が同行いたしまして。なぜか写真もないのに、覚えています。

叔父は農家の末っ子で、当時(60年ほど前)ミゼットという、3輪の軽トラ(2人乗り)で、私は叔母の膝に乗っけられて、何時間かのデートに行ったのです。

茶店にも行った気がします。とても、優しい穏やかなお姉さんだなあ。

私も、こんな大人になりたいなあ~と思ったのでした。

その後、お二人は結婚し、盆正月に母の実家で会うことになります。

そのときも、何十人もわさわさ、ギャーギャー(昔は、姉妹親戚が多いので)話に花が咲いている時も、さりげなくお台所にまわり、実家のお嫁さんのお手伝いをされていました。私も、たまに一緒にお手伝いをさせていただきました。

懐かしく思い出し、もう何年もあっていないので、合いたいなあ~と

私が、ちょっと頑張れば、行ける距離ではあります。

まだ、体に自信がないので、ちゃんと行けるように頑張ろうと思ったのでした。