ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

メイプルブリックさんでランチ           最近『ヌン活』が流行っているらしい

今月も、友達が近くまできてくれて、買い物やおしゃべりに花を咲かせた。

本日のランチは、東温市にあるメイプルブリックさん。

『レディスセット』2000円くらい、だったかな。パンかライスを選び、飲み物もついていた。

お野菜もいっぱいで、コロンとしたハンバーグは、肉汁がたっぷりで美味しかった。

隣のテーブルで、若い女性お二人に、2段重ねになったスイーツが、2つドーンと運ばれてきた。友達と、えーあれなに、あんなのがあるの?

最近『ヌン活』というのが流行り始めているそうで、アフタヌーンティーセットで、メニューをみると¥4000いくら(お一人様)目が丸くなり、値段を見直した^^

しかし、お会計の時に、スイーツや焼き菓子が売られていたが、それらの値段をみると、あれだけ乗っていたら、その値段も納得。

でも、あんなには、一人で食べられないねえー

二人で一つがいいかも~でも、今度、あんなの食べてみようよ!と話した。

 

まだまだ長い冬、私の手遊びの材料を買った。

本当は、100均でブローチ用のピンを買いたかっただけだったが、100均にはなく、手芸屋さんに行ってちょうどいいのがあった。

そして、見ていたら良さそうな毛糸を見つけた。

気になっていた、カラフルなパッチワーク風のベストでもできたらなあと。

ラニースクエアという、かぎ針で長編みだけでできる四角いものを編み、それを縫い合わせて作る初心者向け?が、かわいいなあ~と思っていたので、挑戦。

(今まで、挑戦して、形になったものは、ほとんどない^^

 自己流で、やっつけ仕事みたいにして、ろくなものにならない)

たくさん色があり、その場で選んだが、なかなかいい色だ。

 

この日も、ショートブーツが欲しくてみていたが、もうほとんど売れてしまった後だった。

そうだ、歩きやすいスニーカーも欲しかったんだ。

掃きやすいのが、見つかった^^

若い頃のように、少々無理をしてもはける時期は過ぎた。

数10分歩こうと思うと、しっかりなじんでくれないと困る。

これが、なかなか難しい。

 

また、友達からたくさんのお菓子をもらった。

友達のご主人の、クレーンゲームの勝利品だ。

私は、ありがたいのだが、友達は、たくさん取れすぎて(すごいことだが)困っているのよ。何か、家庭の消耗品と交換してくれたらいいのにね。

お菓子も、食べ過ぎても^^

 

色々、最近あったことや、世間話をして、数時間楽しんだ。

そう、今年初めてのランチだったので、今年もお互いに元気で、頑張ろうね!!

また、これからもよろしくね!!といって別れた。

平和な時間が過ごせて、ありがたいことだ。