ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

曜日の感覚はごみ収集日だった

パートに出なくなって久しく、曜日の感覚はごみの収集日で感じていた。明日は燃えるゴミ、明後日はプラゴミ、などと前の日に準備して、当日にだすことで、曜日を感じていた。若いころは、テレビ番組で、今日はあれを見る日だから、今度はあれを見逃さないようにとか。

こちらに引っ越してきてから、プラゴミは月に1回、燃えるごみは前と変わらず週に2回ある。しかし、ごみの量が圧倒的に減っている。1週間に1回、それ以上出さなくても事足りているのです。確かに、野菜くずは、畑に埋めるようにしています。あとは、スーパーへの買い物が週に1回になったから、トレイや包装物が減ったのでしょうか。食べる量は、さほど変わらないと思うのですが、若干減っているかもしれません。1週間経つと、冷蔵庫もスカスカになり、パンもお菓子もほとんどありません^^

今朝、ふとカレンダーをみて、「今日は、プラゴミの日だ!忘れてた」まだ間に合う。溜めてあったプラゴミを持って走ったのでした。

祝祭日もすっかり気にしなくなりました。お相手のあることも玉にありますから、今日が何日で何曜日かは、少し意識していなきゃねと思いました。