ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ふきのとうは?見なかった

f:id:inakanite:20210401100639j:plain

昨年の11月に、植木祭りで買った『のむらもみじ』です。高さが50センチほどの鉢で、紅葉がきれいだったので選びました。葉っぱが落ちて、棒のようになっていたのが、いつの間にか、新芽が伸びてきています。新芽も真っ赤ですね。大きくなーれ!

 

f:id:inakanite:20210401100701j:plain

こちらは、午後は日陰の裏庭のふきです。5株くらい大きいのや小さいのが生えています。ふきも好きなので、除草せずに残しました。

でも、ふきのとうを見ませんでした。ご近所の方は、あの辺は「ふきのとうが、よく出るんで楽しみなんよ。」と聞きました。

そういえば、一つもフキノトウを見ていない。草に紛れて探せていない・・・でも、一つくらいは見つけられるはず。

時期をのがしてしまったのかもしれません。寒いときは、お散歩もあまりしていませんからね。来年は、探してみよう。