ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

枝豆 初収穫

f:id:inakanite:20210802101705j:plain

f:id:inakanite:20210802101720j:plain

なかなか実が太らないなあと思っていましたが、やっと食べれそうになっていました。

2本ずつに間引きの予定が、欲をだしてそのままにしておいたので、一か所に3,4本が密になって育ちました。なので、さやの数はたくさんあるのですが、栄養がいきわたりにくいようです。大き目のから切り取って食べることにしました。

いつも冷凍の枝豆だったのですが、何十年ぶりに(私が子供の頃以来)生の枝豆をゆでました。塩がちょっと足りなかったかな。でも、しっかり大豆の味がして、かめば噛むほど味が出てきます。農家さんから、取れたてが一番よ!と聞いていましたが、本当に美味しかったです^^

 

f:id:inakanite:20210802101742j:plain

かぼちゃも、20センチくらいになり、絵柄もかぼちゃらしくなってきました。

いつ頃収穫かなあ・・・

 

昨日、ワクチン1回目接種しました。夕べから、注射をしたあたりがだんだん筋肉痛になってきていますが、他には今のところ異常なしです。良かった。