ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

枝豆収穫 ピーマン豊作

今日も、暑かったですね。

夕方7時をすぎて、やっと畑に出ることができました。

 

山の峰に、太陽があたりきれいです。



 

枝豆収穫、2回目

実の入りがイマイチです。ペッちゃんこが多いです。

味は、抜群。甘くて大豆の味がちゃんとしています。

根粒菌(根に、小さいお芋みたいな)が、たくさんついています。

 

根粒菌

畑の大豆を抜いて根っこを見てみると、根っこに数ミリメートルの瘤(こぶ)のようなものがいっぱいくっついています。これは根粒と呼ばれる器官で、この中に根粒菌バクテリアの一種)という土壌微生物が住んでいます。根粒菌は大気中の窒素をアンモニアに変換し(窒素固定といいます)、植物の生育に欠かせない窒素を大豆に供給する働きをしています。』  秋田県立大学さんから引用

 

 

ピーマンの花も次々さいており、これからもたくさん成りそう。

少し、皮もしっかりしてきた感じです^^