ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

枝豆の催芽蒔き 失敗?!

枝豆の催芽蒔きというのをやってみました。

5月5日に、タッパーにキッチンペーパーを湿らせて種をのせて、冷蔵庫に入れました。

5月7日にちょっと発根したのを確認。一晩常温で暗い所に置いて、根が少しのびていました。ポットに植えればよかったのですが、直接地植えにしました。

 

 

 

9粒を4か所。今、目が出てきたのは9個のうち4個です。数日立ちますが、ほとんど育っていません。難しいかもです。

以前、直播きで、2個を4か所も、2個枯れかけの頭が出たまま成長していません。

去年の秋、直播きで一杯取れたので油断していました。

秋まきの種が少し残っているので、それは慎重にと思っています。