ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ふきの収穫 新しいまな板

ふきのとうが10個くらい採れて、ふきの成長を期待していました。

が、どうもこれ以上は大きくなりそうにないので、収穫。

茎の長さはなんとか30㎝、直径も1センチあるかなあ・・・

日当たりが悪いのと、肥料もあまり

 

 

とりあえず、塩で板ずりをして3分くらいゆでて、冷水に入れました。

かなり固そうです。

まあ、自分ちの庭で採れただけでもすごいすごい!!

 

先日、まな板をアマゾンで購入。

以前のは、20年くらい使い、水切れは良かったのですが、包丁の刃がかけやすいのと、樹脂ゴムみたいで重さが1.5kgくらいで重かったのです。

口コミを参考に、下のまな板を(3000円くらいでした)

そり防止に板が挟んであるようです。900gほどで、軽い。包丁の刃のあたりもいい感じです。袋を開けた時は、ヒノキのいい香りがしましたよ。