ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

長ナス枯れそう💦                              稲刈り始まる

昨日は、雨の合間に稲刈りが始まっていました。

稲穂も田んぼによって、穂が垂れているものもあります。

地元の方が、「今年は、去年より不作かなあ~青いんが多いなあ」とか

新米がたのしみです。

 

 

長ナスが枯れそうなんです。

たぶん私が、丸ナスが倒れそうなんで支柱を直したときに、

長ナスの株もとを、倒れないようにと踏んづけたんですよ。

大きな葉っぱも、風の抵抗を減らそうと切ったし。

根っこがぶちぶち切れて、光合成の葉っぱも無くなって💦

丸ナスも、風にあおられて実がこすれていますね。

新芽は出て生きようとしています。

 

芽キャベツは、一回り大きくなっています。

お酢など1回かけましたが、虫が食べていますね・・・