ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもの収穫 10分の4収穫

さつまいもを、試し掘りしてみました。

今年は、畝も作らず、平たい土地に10本、ほぼ正方形に、斜め植えというより、まっすぐ植えたかんじでしょうか。(今回はすべて夫が植えました)

ほぼ、ほったらかしでしたが、葉っぱは生い茂り、広がりました。

 

私は、そろそろかなと、端っこの一本を試し掘りしたところ、特大サイズが垂直に深く刺さっていました。その隣に、直径7センチほどの細長いものと、2本とれました。

結構大きかったので、これは急いだほうがいいな!

あと、株の根元が湿気で腐り異臭がしていました。カメムシの巣というかんじで、うじょうじょいました💦

ちょっと見ると、芋も虫にかじられた跡があちこちにありそうです。

 

私が、2本大きいのがとれたと話すと、夫が、じゃあ後のも収穫すると、掘り始めました。4株とったところで、疲れたので、残りは明日ということに。

掘るのが大変だったので、来年は畝をちゃんと作ろう!とのことです

4株からとれたものが、こちらです。

細いものもありますが、十分です。まだ6株ありますから。

あとのお楽しみですね。