ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

さつまいもの塩ゆで                                    びわの蕾 ラッキョウの蕾

今日は、昼間も20度いかずで風もあり、寒かったですね。

普通に冬服で、ファンヒーターもつけたり、消したりでした。

 

先日収穫したさつまいもの、小さめのものを塩ゆでにしました。

鳴門金時と名無しさんと二種類うえたのですが、ホクホクしたのと、ちょっとねっとりしたのがありました。やきいもほどの甘さはありませんが、美味しかったです。

 

鉢植えのビワの木が、ここ最近にょきにょき伸びて、蕾がたくさんついていました。

ただ、たぶん鉢が小さいので、鉢の下から地に根がたくさん伸びている気がします。

うまく育てて、オレンジ色の実をみてみたいですね。

冬越し対策、調べなくっちゃです。

 

らっきょうも蕾がたくさんついていました。

どんな花が咲くかたのしみです。数本は、つぼみのまま花瓶に入れてみました。