ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

残りの野菜苗6本植える

4月24日に、少し伸びが早い、ミニトマト(シュガーランプ)2本と、うどんこに強いきゅうり苗を1本、先に植えました。

 

今日は、残りの6本を植えました。

ここ最近、玄関や昼間外に出していると暑いくらい、また強風で、苗がしおれかけたりもしました。

 

今日、リーフレタスは、しおれ気味でした。

買った初日に、葉を5枚くらい大き目のは、サラダ用に収穫しています^^

それ以後にも、葉が大きくなりました。

(少し前に植えた、チマサンチュがすぐに枯れてしまったので)

 

甘長とうがらし

これは、初めて育てます。唐辛子といっても、ピーマンのような苦みも、辛みもなく、いろいろな調理に使えるそうです。

 

京波ピーマン

肉厚で、尻腐れ病や、青枯病にも比較的強く、耐暑性もあるそうです。

もう、植える所が無くて、発芽しない人参や、虫に食べられて育ちそうもない蕪の、畝の合間に植えました💦

 

庄屋なす

長さが35㎝から40㎝の大長なす

特に、果肉が柔らかく、耐暑性が強く、作りやすいとのこと

 

中長千両2号なす

長卵形なすで、果皮がやわらかい

節間はやや長く、草勢旺盛、多収とのこと。

(丸ナスと長ナスができればいいなあ~と)

 

霜知らず地這きゅうり

これは、失敗💦

例年通り、支柱を立てて、編みを張って育てようと、2種類選びましたが、

地這えという、文字を見落としていました。あちゃーーー

明日にでも、場所を変えて、育ててみましょうかね。

どたばたの夏野菜購入となりましたが、どうなるのでしょうか💦

また、ご報告します^^